老廃物・毒素って?体から排出する方法

 

カエル
ダイエットインストラクターのカエルです。
大切だと思ったことを全力で伝えます

オタマジャクシ

老廃物って?毒素って?何?
老廃物を体から出したいんだけど

 

こんな悩みと疑問を答えられる記事になっています。

「老廃物が溜まる、毒素が~」という話を聞いたことはあるとは思います。さて、体に悪いことは言葉からもわかると思います。しかし、老廃物についてだったり、どうすれば老廃物が排出されるかを知っているでしょうか。

そこで今回は『老廃物についてと、どうすれば排出されるかを』について説明をしていきます。

本記事を参考にすると、老廃物の排出方法がわかるようになり具体的に行動までつなげることができます。

スポンサーリンク

老廃物・毒素とはなんなのか?

老廃物=毒素と考えてしまって問題はありません。

老廃物とは体内に溜まる有害物質のことを言います。

『空気から大気汚染物質』『車の排気ガス』『たばこの煙口』などは呼吸の時に体内に取り込まれ、『食品の添加物(保存料、人工甘味料、など)』『有害ミネラル(残留農薬、水道水に含まれる鉛など)』は口から体に取り込まれるものを有害物質としてます。

 

これらの有害物質は肝臓で代謝させて体外に出すという体のつくりになっています。

体外への老廃物の排出方法の割合では、75%が便、20%が尿、3%が汗、残りの2%が爪や髪と言われています。

カエル
便秘がちの人はつらいね

「老廃物」による悪影響

老廃物が溜まることで起こる体への悪影響をまとめまし。

血液やリンパ液の流れが悪くなると老廃物が溜まります。そして、老廃物が溜まると血流の流れを悪くするためさらに老廃物が溜まるという恐ろしい循環に陥ってしまいます。

・肌トラブルが起きる
・セルライトができる
・様々な不調が起きる
・太りやすくなる
・むくみやすくなる
・老化がすすむ
簡単に説明をしていきます。

・肌トラブルが起きる

老廃物により体の代謝が落ち、汗をかきづらくなります。毛穴が老廃物でつまると、肌に『にきび』や『吹き出物』ができたりします。
老廃物を腸に溜め込んでしまう便秘が原因で肌荒れにもなります。

・セルライトができる

太ももやおしりの表面に、ボコボコした脂肪の塊のように現れます。

・様々な不調が起きる

便秘により腸内に老廃物が長くとどまると、毒素が発生し、体中に血液を通して運ばれてしまいます。この毒素によって消化吸収機能の低下が起きたり、アトピー、冷え性につながります。

・太りやすくなる

老廃物により血流の流れが悪くなります。それにより、新陳代謝が低下し、脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。また、代謝に必要な栄養素の吸収も阻害され太りやすくなるわけです。

・むくみやすくなる

老廃物とともに排出されるはずの水分がカラダに滞り、むくみが起こります。

・老化がすすむ

新陳代謝が低下していくことと、血流の流れが悪くなり体中に必要な栄養が行き渡らず細胞がどんどん老化していきます。

老廃物を排出する方法

運動などで汗をかくのも老廃物の排出は期待できますが、汗からの排出は3%程度なので、便や尿で排出するのが効率的なのは一目瞭然です。

ヨガとか、サウナとかは多少効果はあるかもしれないですが、効率がいいとはいえません。

排出方法を以下に厳選しておきました。

・腸内の環境を整える
・腎臓を整える
・水を飲むようにする
詳しく説明してきます。

・腸内の環境を整える

 

老廃物の排出は75%は便からと言われています。便からの排出を促すために腸内環境を整える食べ物を食べることが、一番効率がいいでしょう。

具体的には善玉菌が悪玉菌より優勢になれば腸内環境が改善されます。

身体に良い善玉菌を含むも『発酵食品』を食べ、善玉菌のエサとなる『食物繊維』『オリゴ糖』をとることが理想的です。

<例> 水溶性食物繊維を多く含む食品便をやわらかくしたい
野菜類(ごぼう、にんじん、芽キャベツ、おくら、ブロッコリー、ほうれん草)
豆類(納豆)
いも類(さといも、こんにゃく)
海藻・きのこ類
果物

<例> 不溶性食物繊維を多く含む食品:便を体外へ排出する運動を活発にする
玄米
きのこ類
豆類(大豆)

<例> オリゴ糖を多く含む食品
野菜類(玉ねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス)
果物(バナナ)
豆類(大豆)

 

 

・腎臓を整える

腎臓は尿として排泄を担う機関です。

腎臓が健康であれば、排泄するための水をたくさん飲むようにしましょう。

カリウムを摂ることで腎臓のでの排出が促されます。

カリウムはバナナやアボカド、ほうれん草、さつまいも、大豆、ココナッツミルクなどに多く含まれています。

 

・水を飲むようにする

水をたくさん飲むことは老廃物の排出につながります。

水を飲むことで便が柔らかくなり、お通じが良くなったりします。

老廃物や過剰な物質をの排出のための溶媒(溶かす液体)となり、体外に排泄されます。
また、血流がよくなりダイエット効果もあります。

 

まとめ

老廃物・毒素とは体の外に出さないと、体に対して多くの悪影響があることが分かったと思います。

効率良く体外に排出するためには便や尿で排出することが一番いいでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事