ダイエットはじめは痩せたのに・・
体重が減らなくなってきたのはなんで?
そんな疑問や悩みを解決できる記事になっています。
ダイエットでは『初期ボーナス』と呼ばれる、短時間の間に急激な体重減少が起きることがあります。
このことを知っているかどうかでダイエットの継続が左右されるほどです。
また「なんで体重が減らなくなったんだ?」と不安にならないのでメンタルが安定するのもポイント。
まずはダイエット初期ボーナスの正体を先に明かしておきます。
正体は『ダイエットを始めたことでの、体内の水分排出による急激な体重減量』になります。
この記事を参考にすることで、体重が急激に減る理由とダイエットを進めるうえでの注意点がわかるようになります。
ダイエット初期に体重が急激に減る理由
ダイエット初期に体重が急激に減るのは身体の水分が急激に抜けるからです。
皆さんが知っているように、人の体の約60%は水分でできています。
ダイエットを始めると、まずは食事の改善を行うようになると思います。
食事に気を使うようになると、体内から不要な水分や老廃物がどんどん排出されるようになるのです。
食事以外でも、運動をしたりすることで体から水分は出て体重が減っていくんですね。
関連記事
ダイエット初期に体から水が抜ける理由
初期には何で水が抜けやすいの?
と疑問がわいた方もいるはずです。この理由を簡単に説明してきますね。
ダイエットをしていない時、炭水化物やお菓子を量を決めずに必要以上に摂取していたとします。
この時体内では『糖質』が消費エネルギーとして使いきれずあまることが起きるわけです。すると糖質はグリコーゲンという物に変わり体内に蓄積されちゃいます。
グリコーゲンは水分と1対3の割合でくっつき、細胞に吸収されるという性質を持っています。
もっと簡単に言うと『余った糖質は水と一緒に体に吸収されている』ということ。
ダイエット過程の食事制限では糖質摂取量がダイエット前よりも下がるはずです。
するとすぐに効果は表れ、グリコーゲンが細胞から出ていくんですね。
例えば、グリコーゲンが300g減れば、それにくっついていた水が900g減ります。
すると計1200g(1.2kg)も減ったことになります。
初期に体重が減りやすい事を知るメリット
ダイエットの初期ボーナスがあることを知ることのメリットは2つ
- 周りの痩せた声に敏感にならない
- 脂肪を落とすラインに立ったと認識できる
簡単に説明してきますね。
周りの痩せた声に敏感にならない
ダイエットはじめたての友達が「めちゃくちゃ痩せた~」と言ってくることがあるでしょう。
こういう話を聞くと、自分と比べて焦る人が多いようです。
でも気にしないでOKです。急激な体重減は水が抜けただけ。
まずは「脂肪じゃなくて水が減ったんだ」と、こう思すことでストレスを減らせます。
ストレスがかかると、太ってしまうのでこの記事を読んで回避しましょう。
脂肪を落とすラインに立ったと認識できる
脂肪を減らす前に、必ず水が抜ける現象がおきます。
つまり体重の変化が緩やかになったときに脂肪に落とすフェーズに切り替わったんだと認識できるわけです。
ダイエットでは脂肪をなくしたい人が大半。ここから脂肪を落とすダイエットがはじまりますね。
ダイエット初期にしてはいけない事
ダイエット初期にしてはいけない行為は『チートデイを行う』という事です。
体から水が抜けている間は体重がどんどん減るので、楽しく心に余裕をもってダイエットができるはず。
しかし、初期ボーナスも終わり、脂肪を落とすフェーズに来ると体重の変化は少なくなります。
この体重の変化がないことを、停滞期と勘違いしてしまう人がいます。
そこで、チートデイというものに手を出してしまう人がいるのですが意味をもたない行為です。
ただの好きなものを食べている人になってしまします。
脂肪1kg減らすのに7200kcalが必要。水分による体重減少に比べ、脂肪が落ちるのは非常に緩やかなんです。
40分のランニングで消費されるカロリーが300kcalなので、1kgの脂肪を選らすのが爆速で進まないのは納得いってくれるはずだと思います。
体験値では6日で脂肪1kg落ちたら上出来すぎと感じます。
関連記事
まとめ
体重が減りにくくなったという事は、脂肪を減らすスタートラインにたったということ!
ここからが本当のダイエットの始まりです。
減らなくなったことに落ち込んでたりするのではなく、やっと脂肪と戦えるという考えを持ちましょう。
水が抜けて脂肪を削るスタートに立つわけです。
脂肪がなくなれば素敵な体を手に入れる事ができます。頑張ってダイエットやっちゃいましょう!