ダイエットが続かない・・コツはあるの?
なんでダイエット頑張れないんだろ?
何度もダイエットを頑張ろうと思って挫折したんだ・・
でも『ダイエットにはコツがある』ってわかって、体脂肪も20%から7%まで減らせたんだ
「ダイエットのコツを早く教えろ!」と思っているようなので、もったいぶらないで先に結論です。
コツは「我慢」。
「え?・・・当たり前じゃないかぁ」と思ったあなた。
その当たり前の『我慢について深く考え、重要性を理解すること』それが、ダイエットの継続と成功のコツだったんです。
この記事を参にすると、ダイエットの「我慢」ができるようになります。
ダイエットで「我慢」とは
「ダイエット方法をコロコロと変えない我慢」
これがダイエットで何よりも大切なポイントになります。
今の置かれている状況も踏まえて詳しく説明をしていきますね。
ダイエット方法をコロコロと変えない我慢
現在、ダイエットの方法は数えきれないほど存在します。
昔よりも情報に手が届きやすくなっているぶん、友達や家族、ネットを通して多くの情報を手にする機会も増えていきます。
・単品ダイエット
・脂質OFFダイエット
・夜トマトダイエット
・朝バナナダイエット
ちょっと思い出すだけでたくさん・・・
そんな数ある手法の中から、これだという手法を1つ決めダイエットを始めることが多くの人のスタートです。
行動に移せるのは、ほんとにスゴイこと。
しかし、スタートをしたからといって誰もがすぐに痩せるなんてことはありません。
「体重が減ったと思ったら最初だった・・」とかもよくあることです。
最初だけうまく痩せるのには理由もあるんですけどね。詳しくはこちらを
>>ダイエット初期の減量はボーナス⁉体重が急に減らなくなった人へ
そんなこんなで、1カ月で体重に変化がなかったり想像していたよりも体重が減っていなかったら
「このダイエットは効果がない"(-""-)"」
「こんなダイエットつらいだけだ(;_:)」
「このダイエットは自分にはあってないんだ(+_+)」
と後ろ向きな考えがひっきりなしに出てきてしまうものです。
僕自身もこう思ったことはあります・・・
後ろ向きな考えになって、次にすることは何だとおもいますか?
そうです。今は情報に手が届きやすいので他に楽そうなダイエット方法を検索しちゃいますよね。
人は楽な方法に目がくらみ別の方法を試したくなっちゃうんです。
ネットの情報には『簡単に』や『楽に』って言葉があふれてるので「そっちの方がいいじゃん」と思うのが人間ってやつです。
他に目が行く気持ちは、すっごく、すっごくわかります。
って言葉が異常なほど魅力的に見えるね・・・
これがダイエットが続かない、大半の人の思考です。
ここで楽という表面的な言葉に流されないで、自分のやってきたことを信じてあげましょう。
あきらめない我慢
「効果が出ない!」そう思っても1カ月半は少し我慢をして続けましょう。
ダイエットはある一線を越えると体重が減っていきます。
選んだダイエット方法のやり方は本当にあっている?と自分がやっていたことを見直すのも手かもしれません。
ダイエット方法以外のところで、効果を妨げる原因があるかもしれないです。
ひょっとしたら、高カロリーなものを無意識のうちに食べていたり・・・
コロコロダイエット方法を変えていると、別の方法を選んでも毎回同じことの繰り返しになってします。
これでやると決めたなら1カ月以上は続けてみる必要があるのです。
「他のダイエットの手法に流されないで我慢できるかどうか」
これがダイエットを成功させている人と失敗している人の差だと思います。
もちろん、食べたいものが食べれない我慢
きらいな運動を行うという我慢
体重を減らすとなると、何かは犠牲にしなくてはいけないのでそういった我慢も必要になります。
※「このコツさえ知ってればダイエット方法はなんでもいいよ」と言いたいところですが、個人的にはおススメしないものもあります・・・
ダイエットの継続を我慢できるのコツ
我慢の重要さはわかったと思います。
次に『ダイエットの継続を我慢できるコツ』を紹介しきます。
- 我慢の先のメリットを考える
- 極端なダイエットをしない
- 期限を決める
- 運動の習慣化するための工夫をする
- 体重という数値を気にしすぎない
我慢の先のメリットを考える
我慢ができる1つのコツは『我慢という投資のリターンがどれほどあるか』を理解することです。
このリターンの大きさに気づけなくて
目先の誘惑につい、ふらっと~
なんてことも・・・
例え話
さて、これがどういうことか例え話でもしてみます。
ダイエットをして、異性にモテたいと思っている人がいます。
※以下はあくまで見た目のみの考慮で極端な例
ダイエットを始めて調子が出てきた矢先、合コンに誘われたとします。
その時の選べる選択肢は2つありますね?
A・ダイエットの最中だから今回は断る
B・ダイエットを放棄して参加する
◆Aを選択した場合
ダイエットが中途半端な状態の自分に見合った異性しか射止められないでしょう。
極端な話、射止められる選択肢が少ないということ。
◆Bを選択した場合
一時の合コンのチャンスは逃しはします。
しかし、ダイエット成功後に参加する合コンでは痩せた自分に見合う、今までの自分では振り向いてもらえなかった異性を射止めることができます。
つまり、射止める選択肢が増えるということ。
しかも、これは一度ではなく、今後参加する合コンのたびに同じチャンスがやってくるんです。
これがリターンの大きさを知り我慢をするという事です。
「異性なんて興味ないよ~」ってかたも健康でも同じことが言えます。
目先の欲で食べたいものだけ食べてたら、健康管理がおろそかで将来病気になってしまうかもしれません。
さらに病気にならなければ医療費だってかりません。
オシャレでもむか、太っていたから若い時期におしゃれができなかったなんて後悔するのは嫌ですよね・・・
我慢という投資に対してのリターンの大きさを知れた時、あなたは我慢ができるようになっています。
目先にの欲に飛び込むのは結果損をする可能性が上がるということがわかりますね。
極端なダイエットをしない
「1日水しか飲まない」「1日リンゴしか食べない」
極端なダイエットは、我慢とかそんな話ではなくなってきます。
心より先に体が悲鳴を上げます。
心で我慢できない範囲のダイエットはしないようにするは大前提です。
体を壊すダイエットならしない方がましです。
ストレスがかかると太ることがあり逆効果です。
期限を決める
はじめから先の見えない継続はほぼ不可能です。
ゴールがないマラソンを走り続けることができる人はいませんしね。
だから、期限は決めてダイエットを行ってください。
僕の実体験では、2カ月~3か月くらいがちょうどいいと思います。
1カ月は効果が出ずらいので、1カ月以上はダイエットを行いたいですね。
こう思う人もいるかと思いますが、まずは1度成功させることが何より重要です。
体重が戻ってしまったら一度痩せましょう。
一回ダイエットの成功体験ができていれば同じことは簡単に繰り返すことができます。
もっと言えば、リバウンドをしない痩せ方をしたらいいんです。
運動の習慣化するための工夫をする
運動を習慣化してしまいましょう。習慣化をすると我慢の必要がなくなります。
運動はなんでもOKです。例えばこんなのとか
・ウォーキング
・効率を求めてジムに通う
習慣になるまでは、ここでも我慢です。
というよりも、どうしたら毎日やり忘れないかの頭を使うことの方が大切です。
数分でもいいんです。自分なりの工夫をして運動を習慣化した時ダイエットは大きく前進前進します。
歯磨きだって面倒でも習慣化してますよね?
こんな感じに習慣になるように考えて日常の中に取り込んでいきましょう!
体重という数値を気にしすぎない
「ダイエットで見た目を変えたい!」「このお腹のぷにぷにをなくしたい!」
という目的でダイエットを始める人が多いでしょう。
となると、体重の変化って必要ないとおもいませんか?
※1kg体重を減らしたら1000円もらえる!ような、体重基準で何かあるのであれば話は別ですが
脂肪が減っても体重が減らないということはよくあります。
(脂肪より思い筋肉が増えたからですね。)
体重ばかり気にしていては体重が減っていかないストレスがたまるのはあたりまえ。
そうなってしまうと、今やっているダイエットの方法を疑って負のループに陥りやすくなります。
もちろん、ダイエットしているのに体重が増えていたら何か悪い問題が起きています。
その時は何がいけなかったのか原因を探すことは必要です。
まとめ
「我慢」はダイエットにおいて成功と継続のコツです。
1つ決めたダイエット方法を続けてみる
その時に、甘い言葉に流されそうになるかもしれません。
そこをぐっと我慢して、1つの方法を貫いてください。
我慢の先のメリットを頭において
この日までは頑張るんだと、無理しない範囲でダイエットを行っていきましょう。