WordPressでの予約投稿ってどうやるの?
今回はWordpressでの『記事の公開を予約する方法』を紹介します。
更新したい時間に、どうしても記事を手動で更新できないときには予約設定をしておくことで解決します。
この記事を参考にすることで、予約投稿の方法がわかるようになります。
WordPressでの予約投稿をするメリット
WordPressでの予約投稿をする1番のメリットはfa-arrow-down以下になると思います。
メリット
多くの人に読まれる時間帯にブログを投稿したい人も多いでしょう。
例えば平日の朝の通勤時間を狙って投稿をするためには、毎日早起きの必要があるかもしれません。あなたも通勤をしていたら投稿ができないなんてことも。
そんな時に予約投稿機能の恩恵を受けるでしょう。
他にも、長期休暇でPCを触りたくなかったり、緊急な用事で更新ができない時もあると思います。
そんな時に予約投稿さえ設定をしておけば、更新頻度を落とすことなく投稿できるという訳です。
fa-lightbulb-oPOINT
ブログにファンがついてきたら、毎日同じ時間に投稿があるとファンの人がサイトに来るのを日課にしてもらえるでしょう。
そのためにも更新を楽しみにしてもらうような記事を書きたいですね。
もちろん、SNSで投稿を知らせるという方法もあるので組み合わせたら効果的です。
WordPressでの予約投稿の方法
予約投稿の方法を説明していきます。簡単なのでささっと覚えてしまいましょう。
通常の記事作成画面に進みます。
公開タブの中『すぐに公開する』の右の編集をクリックします。
すると、日付を変更できるようになるので未来日を入力します。
入力完了後『OK』をクリックします。
『公開予定日時』に間違いがないかを確認して、『予約投稿』をクリックします。
『予約済み』となっていれば予約投稿の準備ができています。
あとはその日を待ちましょう。
過去日を指定することも可能
ちょっとした補足をしておきます。
WordPressでの公開日を『過去日に指定』するとどうなるかの説明になります。
結論、過去に投稿されたことになる
メリットは正直わかりませんが・・・
例えば、毎日投稿をすると決めていたけど、何かしらの事情で投稿ができなかった。
これは毎日更新を掲げている人には致命的。
そんな時に1日だけぽっかり空白の日にちがあってはちょっと見た目的にも悪い。
そんな時に過去日をしていすれば、過去日に投稿をしたことになります。
もしかしたらこんな方には救いの設定なのかもしれません。
まとめ
毎日決まった時間に投稿なんて、手動でやってたらいつか大変だと感じるときが来そうです。
使える機能が使うのが手ですね。