食事誘導性熱産生(DIT)がダイエットに重要なの知ってます?DITとは

 

カエル
ダイエットインストラクターのカエルです。
みなさんの代わりに減量の知識を調べて、実践してます。
大切だと思ったことをお伝えしますので利用してくださいね

オタマジャクシ

食事誘導性熱産生(DIT)ってなに?
DITのコントロールがダイエットに重要って聞いたけど?

 

こんな悩みと疑問を答えられる記事になっています。

「食事誘発性熱産生(DIT)」という言葉を知っていたでしょうか?

食事はエネルギーを摂取すると同時にエネルギーを消費しています。
食後に身体が暖かくなるのは『DIT』よるものです。
食事でカロリーを消費するなら、消費量を上げていけたらダイエットの効率はグンとあがります。

なぜダイエットにおいてDITが重要なのかの答えです。

食事のとり方、食べるもので食事中の消費エネルギーが変わる

DITの知識がつけば、食べることがダイエットになる

 

『痩せる』の原則僕の体験値の両目線で説明していきます。

それでは詳しくかいていきます。

スポンサーリンク

食事誘発性熱産生(DIT)ってなに?

 

食事誘発性熱産生(DIT)とは、『食べ物を噛んだり、消化、吸収、体熱する時に発生するエネルギーのこと』です。

人が消費するエネルギーは、大きく分けて3つ。
「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性熱産生」です。

下のグラフのように「食事誘導性熱産生」は消費エネルギーの約10%を占めています。
約10%とはいえ、食事をしてエネルギーが消費されるならうまく利用していきたいものです。

DIT

 

「食事誘導性熱産生(DIT)」がダイエットに重要なわけ

 

「食事誘導性熱産生」は、食事のとり方、食事の内容によって大きく変わるものです。

DITをコントロールすることで
食事でカロリーを消費する、健康的なダイエットが可能になります。

「食事誘導性熱産生(DIT)」は食事のとり方で変わる

 

「食事誘導性熱産生(DIT)」は食べる食事内容によって高めることができます。以下にまとめます。

「食事誘導性熱産生(DIT)」を高める食事
✔たんぱく質
✔カフェイン
歯ごたえのあるもの
✔温かいもの
✔香辛料

たんぱく質

栄養素によって、エネルギーとして消費される量が異なります。

タンパク質は摂取したカロリーの30%はDITによって消費されます。

⇩以下を参考にしてください

たんぱく質:30%、炭水化物:10%、糖質:5%、脂質:4%

 

カフェイン


コーヒーやお茶がいいと言われています。
カフェインが痩せるのはご存じでは?

歯ごたえのあるもの

脳が刺激されDITの反応があがります。

温かいもの

温かいものを食べる方が内臓が温まり、エネルギー発生量が上がります。

香辛料

辛い物、香辛料が入っている方が、体が熱くなるのはDITが高いからですね。

とうがらし、ショウガ、スパイスは体を温めます。

「食事誘導性熱産生(DIT)」を高める方法

「食事誘導性熱産生(DIT)」は食べる状態や環境にもて高めることができます。以下にまとめます。

「食事誘導性熱産生(DIT)」を高める方法
✔運動後の食事
✔朝にしっかり食事を摂る
✔食事の満足度を上げる
✔リラックスした環境
✔体温を高くする
✔よく噛む
✔食事の回数を増やす
✔筋肉を増やす

運動後の食事

20分~30分前に軽く運動をすると、『DIT』が高まります。
運動といっても、ウォーキングや、ストレッチで大丈夫です!

ご飯前にちょっと運動するだけで、エネルギー消費すると取り入れた方が得ですね

朝にしっかり食事を摂る

食事の時間によっても変わります。朝にもっとも高くなり、深夜にはもっとも低くなります。

食事の満足度を上げる

精神的に満たされているほうが、DITが高くなります。

リラックスした環境

食事の満足度と同じで精神的に満たされているほうが、DITが高くなります。

音楽をかけたり、心が安らぐ人との食事はダイエットにもいいんですね

体温を高くする

体が温まっている状態ではDITが高くなります。
これは、冷えた体で運動をすると、同じ運動でも消費カロリーが少なくなるのと同じですね

よく噛む

よく噛むことによってDITがあがります。
唾液の分泌も上がるので、胃腸に負担がかかりづらくなります。

食事の回数を増やす

食事の度にDITは反応するわけなので、回数を増やすことはDITも増えます。

筋肉を増やす


トレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなります。

筋トレはこんなところにも効果があります

まとめ

最後に僕の経験とまとめを書きます。

僕自身の経験

運動後に食事をとる事を続けていますが、食事中に体が温まるのを実感しています。
暖かいコーヒーを取り入れるのもおススメです。
暖かい物を飲んだだけの温まり以上の体熱を感じます。これがDITによっての体熱です。

ダイエットをするなら

食べた物のエネルギーだけでなく、DITも気にする方が効率的です。

使えるものはなんでも使うという貪欲な姿勢が、理想の体型に近づけてくれます。

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事