人は意識だけじゃ変われない《人生を変える方法》

 

オタマジャクシ

変わりたいけど変われない・・どうしたらいいの?
やる気になるんだけど全然動けない

こんな疑問にお答えします。

環境を変えれば行動が変わります
人は意識だけで変わるのは難しい

今回の記事は
水野敬也さん著書『夢をかなえるゾウ』に大きく影響を受けています。僕自身もこの本から『自分を変えるヒント』をもらいました。

本に出てくる”ガネーシャ”というゾウの神様の言葉が胸に突き刺さるんです。
しかも関西弁(笑)

今回はガネーシャの言葉を借りて説明していきます。

この手の話になると潜在意識が邪魔を~とありがちですが、難しい説明はしないので安心してください!

スポンサーリンク

明日から頑張ろうは楽してるだけ

あなたも「明日から変わるんだ!」と決意したことがあるのではないでしょうか。
僕は「明日から頑張ろう!」と思っても、翌日は「やる気がなくなっている・・」ということがあります。

このことに対して、関西弁のガネーシャはこんな風に言うんです。

ガネーシャ
みんな意識を変えようとするやん
それ何でかわかる?楽やからや!

カエルくん
え・・?

ガネーシャ
その場で今日から変わるやって決めて、めっちゃ頑張っている未来の自分を想像するの楽やろ?

ガネーシャ
だって、そん時は想像しているだけで
実際には頑張ってへんのやから

カエルくん
た、たしかに汗

ガネーシャ
つまりな、意識を変えようというんは
いい方変えたら逃げやねん!!

カエルくん
う、うう
そのとおりです グサッ
POINT
『明日から頑張ろう』は未来の自分に期待しているだけで
なんの努力もしていない
という事です。

環境を変える

行動を変えるには、意識ではなくて環境を変える必要があります。

今いる環境に身を置いていると、気持ちもその環境に染まりやすくなるものです。
意識だけで現状を変えることの難しさを例えるなら
『雨が降っている中で、火を起こそうとしているようなもの』

カエルくん

きっついな~

 

具体的な環境を変える
✔仕事が嫌⇨転職サイトに申し込む
✔ダイエットを決意⇨家のお菓子を捨てる
✔痩せたい⇨エステに申し込む
✔モテたい⇨ジムに申し込む
✔ユーチューブを見ない⇨アプリを消す


意識してできないと どうなる?

意識を変えて、行動に移せなかったとき
自分に自信が持てなくなっていくことが多いです。

そうなると、意識を変えることすら嫌になってしまうかもしれません

カエルくん

自分との約束を守れなかった

こう思うからですね。

負の連鎖は環境を変えて断ち切りましょう!

まとめ

環境を変えるのは意識の強さではありません
誰でもできることです

何か変えたいことがあれば、すぐでも環境を変えてみましょう!!

もし読んでいなかったら、「夢をかなえるゾウ」を1度読んでみるのもいいと思います

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事